SNSフォローボタン

フォローする

あたらしい遊び「禅タロット」はじめました

宇宙に何も問題などない、すべてはただ起こっているだけ。
何してもいいし、何しなくてもいい。
そういう世界観を採用したので、悩むことが減りました。

なのでヒマです・・・

ただ、最近は徐々に元気が出てきたので(春だからか?)
新しい遊びをはじめました。

「OSHO禅タロット」です。
(まだ調べ始めてから2週間くらいですが☆)

 せっかく地球にいるんで「ストーリー」で遊んだほうがいいですよね。

禅タロットとは

ぐぐると解説がいっぱいでてきますので省略。
ボクがネット上で勉強させてもらったのは
帽子のまーし。さん
みさきのゑさん
です。カードの意味より解釈するチカラが必要ですね~
西洋タロットよりも情報が少ないようでした。
twitterのボットでしった禅のマスター「和尚」さん。
「禅」というのはまったく勉強してなかったんですが、
いまはその言葉がしっくりくるというか。その「OSHO」の弟子が作ったタロットということで、
調べるうちに面白そうだと感じるようになりました。
タロット風のリーディングカードというかんじかな。

何ができるのか

正しく、くわしくは、前述の先生方に聞いたほうがいい(笑)ですが
個人的な感想は
  • 「いまここ」の自分の「意識」を整理できる。
  • 未来の占いではない(が、いまここが未来)。
  • お悩み相談などで、会話のきっかけになり、引き出しやすい。
  • カードの意味は「覚醒、統合、悟り」まで行ってるけど、普通は理解できない気がする。
  • カードからうける印象をヒアリングして、思い当たることを引き出す

セルフリーディングで使っている人が多いとか。

カードを解読するにあたって、そのカー ドが引かれて置かれる位置には、 それぞれ特定の意味があります。

カードが別の意味、方向、あるいは洞察を暗示しているという直感が働いたら、リーディングにおけ るあなた自身の直感と創造性を信頼しましょう。

直感しだいです!

アプリ版もおすすめ

カードを買う前に、iPadでアプリ版を買いました。

公式サイトでお試しできる機能と同じ感じのアプリです。


英語なのでGoogle翻訳しながらいじっていましたが、
英語なので分かりづらいです(笑)

カードを買ったらついてくるガイドブックのほうが少しわかりやすいので、
結局どちらもあったほうがいいかも。

【追記】言語が選べました!!!!w
 右上の歯車 → Language → 日本語
 解説がアプリで読めるので、大きな解説書を持ち歩かなくてすみます!
 ということで、
オススメは、リアルカード(安い方)アプリ(解説書として)のセットです!

しかし、とても便利!!
アプリ版のオススメポイント

  • 「通勤リーディング」など時間と場所を選ばない。
  • カードが汚れない(笑)
  • いつでもできるから、練習量が増える。
  • やる回数が増えるので、カードを覚えやすい。

カードが多くて覚えきれないけど、
何度もやりながら解説を読んでいると、
徐々に覚えられるのでいいですね。

対面で誰かのリーディングをするときはカードを使うと思います。
カードがないときでもアプリでやれるのもGOOD。

「禅タロット」を何につかうの?

何に使うのかな~?とおもったんですが、

このカードをキッカケにして
「人々との交流の場に入っていける」
という予感がしたんだとおもいます。

あと、自粛しようとしてるんですが
「学んたことを言いたいおじさん」
なんですが、それもやっぱりやりたいんだなと。

それが今日のリーディングでも分かってきてて。

以下、長いのですが、まあ雰囲気をば。

やってみた例「ケルティッククロス」

西洋タロットでは定番らしい「並べ方」のケルト十字というやつを、通勤電車内でアプリリーディング。

カードに付属の説明書は必須かも

日本語訳でも分かりづらいですが!w

  1. 課題、問題、論点
  2. 問題を軽くする/重くするもの、あるいは、
    問題を明らかにする /あいまいにするもの
  3. 無意識のうちに受けている影響
  4. 意識して受けている影響
  5. 古いパターン、古いやり方
  6. 新しいパターン、新しいものへと入る
  7. 自己:問題に対するあなたの感じと、あなたの態度
  8. あなたが外側から惹き寄せているもの
  9. あなたの欲望 / 拒絶
  10. 結果 / 鍵

自分なりの並べ方を作っていいらしいので、
なれてきたらカンタンな4枚引きとか作ろっかな。
まーしさんの「4枚引き」でいいか。

今日のカード配置

1 論点、課題、問題 THE ISSUE 

虹 2 MOMENT TO MOMENT 瞬間から瞬間へ

瞬間瞬間を生きたい、生きていない、生きるにはどうしたいいか?

毎瞬たのしく生きるには?

2 問題を軽くする/重くするもの、あるいは、
問題を明らかにする /あいまいにするもの
DIMINISHING ENHANCING
CLARIFYING/ OBSCURING

雲 8 GUILT (ギルト)罪悪感

罪悪感が重くしているよ~

3 無意識のうちに受けている影響 UNCONSCIOUS INFLUENCES

火 2 POSSIBILITIES(ポッシビリティーズ) 可能性

自分の可能性は観じている。
選択肢が多すぎて決められない。

4 意識して受けている影響 CONSCIOUS INFLUENCES

雲 クイーン MORALITY(モラリティー) 道徳

道徳心、こうあるべき、に縛られている

5 古いパターン、古いやり方 OLD PATTERNS

虹 5 THE OUTSIDER アウトサイダー

閉じこもる。引きこもる。

6 新しいパターン、新しいものへと入る NEW PATTERNS

虹 4 THE MISER(マイザー) けち

溜め込みすぎたものを捨てるとき?

集めることから、手放すことへ。

7 自己、問題に対するあなたの感じと、あなたの態度 SELF’S FEELINGS

火 ACE  THE SOURCE 源

ソースとのつながりは観じている。

なるようになる。とわかっている。

8 あなたが外側から惹き寄せているもの OUTSIDE ATTRACTION

水 6 The Dream 夢

夢みがちな悲劇のヒロイン になっていないか?

9 あなたの欲望/拒絶  DESIRES / DENIALS

虹 9 Ripeness(ライプネス) 熟すこと

内なる豊かさがほしい?

内なる豊かさを分け与えたい。

10 結果 / 鍵 OUTCOME / KEY

虹 ナイト SLOWING DOWN スローイングダウン

大丈夫だから。あせらず行きましょう。

リーディングまとめ

というわけで、まとめると、

毎瞬たのしく生きられていないのは

罪悪感と倫理観にしばられているから。

引きこもるのではなく、
宝だと思い込んでいる余計なものを捨てていこう。
「捨てる」ことで過去の想念(罪悪感、倫理観)も捨てられるでしょう。
自分の持っているものを分け与えたいようですが
あせらずゆっくりやっていけばいいよ。

すこしづつモノを捨てていこうと思いました(笑)

あ、知識も捨てろってことか。くぅ~~

(※解釈しだいで変わってきます)
自分の気持の中に深く入っていくほどセルフリーディングも深くなりますね。

今日のカードを読んでいて、ブログの記事にしようと思った次第です。
下手でもやってればうまくなるでしょう。
とりあえずカードを覚えるために家族をリーディングしたり、
「今晩酒飲む?」とかで一枚引きとかやってますw
(ちなみにこのとき「フール」がでて、がっつり呑みました)


先生方

禅タロットのエキスパート
帽子のまーし。さん
みさきのゑさん

大きな解説書がついてるやつと、簡易版解説書のやつがあります。

スポンサーリンク