SNSフォローボタン

フォローする

【雑感】ばかになりたい【莫迦梵】

バカになりたい。

「バカ」 とは?
=かしこくない
 
「かしこい」 とは?
物事の通りがわかること
すべきこと がわかること
二極の違いがわかること
 
「すべきこと」 とは?
恐れからくる行為
自我の思考
 
つまり
 
「バカ」=「あるがままに、したいことする人」
っていえるんじゃないか。
 
莫迦とは もと僧侶の隠語。
莫迦梵とは  如来一般のこと。また特に,釈迦のこと。世尊。
 
バカみたいに
「それでいいのだ」というメッセージばっかり送ってくるのが仏陀。
かしこい自我が
「ああしなきゃこうしなきゃ」と駆け回って何もできないのが「かしこい」ひと。
 

「あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、
前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、
軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、
その時その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち『これでいいのだ』と」

勉強して、知識をためて、よし、教えてやろう!
となったときに、上から目線ナ自分がいた。(いまも?w)

アタマがいいってことは絶対的に正しいと思っていた。
でもそれって、二極の世界から抜けられてないよね。

「何でも解決できる」なんていう
優秀なカウンセラーは
結果として、
どんどん
複雑な問題を作り出すから。
優秀でありたいがために。
そして
依存させない!といいつつ
相手が自立すると
自分が活躍できなくなるし、
さらに相手が活躍とかし始めたら

文句言うとか、やめて。

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12334157493.html

ばかになりたい。

スポンサーリンク