SNSフォローボタン

フォローする

【感謝】これむっちゃ効くかもしれない

「感謝」って、まずは練習が必要な「スキル」であって、
練習していくうちにいろんないいものを引き寄せちゃううんじゃないか。

この本を読んで少しやってみたら、3日で効果を観じた。
でてきた効果はこれら

  1. イライラがおさえられる
  2. 気分がいい
  3. 子供がなつく
  4. 人が寄ってくる
  5. 笑顔でいられる

他にもなんかまだ言語化できないこともある

1: 感謝することを書き出す

私は

おいしいもの

に対して心から感謝しています。 その理由は

食べるだけで元気になってテンションが上がる
からです。 ありがとう、ありがとう、ありがとう

2: 目に入るモノを感謝しまくる

という技があって、それと似てるなと思った。

とりあえず『ありがとう』と言ってみる

この技は自分の「世界」を書き換える魔法だ。
普通に生きてると「認知の歪み」に気づけない。
簡単に気づく方法が「ありがとうと言ってみる」じゃないかとおもう。

「感謝」の反対は「当然」

「あたりまえと」思うものがあるなら、自分の認知は歪んでいるんだと思う。
それがわかりやすい指標だな。

逆に「あたりまえ」なことを探してみるといい。
上記のスプレットシートの「感謝」の欄にあたりまえなことをとりあえず入れてみる。

そして必死に「ありがとうの理由」を探してみるのだ。

世界を変えるのはカンタンだね。
やるかやらないかだけ。
やればきっと良くなるよ。