SNSフォローボタン

フォローする

【名言】問題を整理しましょう

人にものを教えることはできない。 みずから気づく手助けができるだけだ。

You cannot teach a man anything, you can only help him find it within himself.

ガリレオ・ガリレイ

自分のカウンセリング(?)は絡み合った問題を整理するかんじ。

現状把握、問題の整理、課題の分離、などをするだけで、相手は自分で元気になって、次の一歩の勇気を取り戻していく。

やはり自分を救うのは自分だ。

ただ、ちょっとした手助け、応援なんかが必要なだけ。元気がないから。

元気があれば何でもできる!

質問により、本人に気づかせていく手法は「コーチング」の分野みたい。

コーチングはアドバイスをしないのが原則とのこと。

元気のある人はコーチングで向上しましょう。

スポンサーリンク