SNSフォローボタン

フォローする

【アドラー】一緒にいたい人ってどんな人?

自分を愛してくれる人といっしょにいたい。

では自分を「愛してくれる」とはどういうことなのか?

やさしくすること?

ではやさしいってなに?

みたいなことを延々と考えたりするよね。

「ほんとうの愛とは?」

いろいろな言い方があると思いますが、アドラーは明快でわかりやすくていいです。

人は
この人と一緒にいると、とても自由に振る舞える
と思えたとき、愛を実感することができます。
劣等感を抱くでもなく、
優越性を誇示する必要にも駆られず、
平穏な、きわめて自然な状態でいられる。
ほんとうの愛とは、そういうことです。

アドラー心理学

  • 自分が自分らしくあること
  • 相手が相手らしくあること

これを願い、そうなるようにする行動が「愛」ということでしょうか。

仏教では「仏性礼拝行」(ぶっしょうらいはいぎょう)というのがあります。

仏性とは「仏になる可能性」=「無限の可能性をもった尊い存在」という感じの概念。

相手の仏性を拝む」とは

相手の存在そのものをリスペクトしますと伝える行為」だと解釈してます。

つまり

スポンサーリンク

「あるがままのあなたを尊敬します」

それが 愛 なんじゃないかと思います。

そう言ってくれる人がそばにいたら、なんだか元気が出ませんか?

よーしじゃあ、自分らしさをいかして、何かしたいなぁ!

みたいな元気がでてくるような、

そんな人になりたいです。

「そばにいると元気が出る人」に

わたしはなりたい。