SNSフォローボタン

フォローする

メモ【リーダー論】まず自分が満ち足りること

ビジネスだけじゃなくどんな組織のリーダーも参考になる。
結局は「人間」の話だから同じことですね。

「だが、お客様のため、会社のため、と説教をしても全く社員には響かない。多くの人が、自分が満ち足りてはじめて、「他者のこと」を気にかけることができるからだ。」

http://blog.tinect.jp/?p=38447

まず

自分をゆるすこと。

自分を癒すこと。

やっぱりそこがスタートなのではないか。

1.自分は現実をそのまま見ること。部下には彼らの望むものを見せること。

2.自らは感情的にならず、人の感情はうまく利用する。

3.説教ではなく率先垂範

4.部下の満足が最優先

http://blog.tinect.jp/?p=38447

「新任の管理職に知っておいてほしいこと」

http://blog.tinect.jp/?p=38447